ひみつのゆるい育児

明日から頑張るゆる育児を楽しむブログ。

春休みにおすすめ!子供の映画デビューで必ず確認することや注意点

 

f:id:himitutan:20190326234746j:image

 

おつかれさまです、ひみつたん(@ChocolateHolicq) です。

 

先日、子供が映画デビューを果たしたのでその記録を残しておこうと思います。

これから映画デビューを考えているかたの参考になれば幸いです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

 

子供が映画デビューする前に必ず確認しておくこと

  • 音に怖がらないか確認する
  • 大きな音に怖がらないか確認する

以上の2点は必ず確認してください。

 

映画が始まる前に暗くなりますよね?

それが怖くて泣いてしまう子も居るそうなので事前に確認しておきましょう。

それと大きな音にも要注意です。

子供向けには無いだろうと思っていたら予告の音にびっくりなんてことも…。

 

せっかくの映画デビューが散々な思い出にならないように映画館ごっこをして様子を見てから決行しました。

 

 

注意したこと

 

事前の説明をした
  • 映画が始まる前に暗くなること
  • 少し大きな音がするかもしれないということ
  • 大きなテレビで見ること

 

上映時刻の一時間前は水分を摂らせ過ぎないようにした

オムツの子は心配ありませんがトイトレが不安定な子は要注意。

夢中になるとトイレに行くのも忘れてしまう時があるので飲みすぎないようにつたえました。

 

座席に座る前のトイレ

上記と同じ理由です。

万が一、漏らしてしまったら大惨事です。

 

 

後悔したこと

 

上映時刻ぴったりに座席に座ったので予告が長く飽きてしまった

予告ってどうしてあんなに長いのでしょうか。

あっという間に飽きてしまって特典でもらったおもちゃで遊びだし、終いには座席の下に真っ逆さま…

 

次は本編の開始時間ぎりぎりに行きたいです。

 

飴玉などこぼさないお菓子を持っていけばよかった

映画が終わり場内が明るくなるとポップコーンが大量に!!

こぼしてる方が多いんじゃないかと思うほど拾ったので次はポップコーンはなしがいいな。

 

想像以上に見上げて観ていたので中間より後ろの席にしてあげたらよかった

観やすいかなって思って中間の席にしたらすごく見上げていました。

大人はいいけど子供はもっと後ろなのね。

 

トイレに行くことを想定して端の席にしてあげればよかった

こちらも見やすさ重視をしたらトイレに行くときに暗闇をたくさん歩くことになり後悔。

出口がたくさんあるところは、どこの出口が一番トイレに近いのか要チェックです。

 

観た映画は「映画ドラえもん のび太の月面探査機」

 

ドラえもんが好きだったのでこの映画を選びました。

 

月面って言うだけあって重力などサイエンスな世界で3歳児には内容がまだ難しかったです。

ただムービットがかわいかったので全体を通して楽しそうに観ていました!!

 

それと敵役が結構怖かったです。

悪役はバイキンマンしか受け付けないくらいのびびりなので適役のシーンは目を背けていました。

 

 小学生~位だったら内容も理解できて、楽しめると思います。

大人が観ても泣けて、笑えて本当にいい映画だったのでまだ観ていないかたには是非おすすめです。

 

 

おわりに

 

出産前に「しばらく観られなくなるから」って映画館で映画を観てから早数年…。

こんなに早く子供と一緒に映画を観る日が来るなんて思っても居ませんでした。

 

トイレ問題があったのでゆっくり集中してみることはできませんでしたが、親子でいい体験ができて本当によかったです。

今回学んだことを生かしてまた一緒に映画を観に行きたいなって思います。

 

これから映画デビューする方にとって素敵な体験になりますように。