ひみつのゆる育児

ひみつのゆる育児

育児疲れはチョコで癒すママのブログ。

賛成?反対?来年4月からレジ袋が有料義務化へ!環境には優しいけど家計には優しくない話。

f:id:himitutan:20190620102751p:image

 

おつかれさまです、ひみつたん(@ChocolateHolicq) です。

 

先日、テレビを観ていたらレジ袋が有料化するにあたりいくらまでならレジ袋を買うのか?って言うアンケートをしてしました。

 

内容は1円、3円、10円からの選択になってましたが皆さんならいくらまでならレジ袋を買いますか?

消費税もあがり、レジ袋まで有料になったら家庭に大打撃が…。

 

そもそもどうしてレジ袋が有料になるのかこの記事を読めばすぐに理解できますよ。

明日のママ友の話のネタにもどうぞ。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 賛成?反対?来年4月からレジ袋が有料義務化へ!環境には優しいけど家計には優しくない話。

 

なぜレジ袋が有料義務化へ?

 

 

f:id:himitutan:20190620102805j:image

 

来年4月からレジ袋が有料化するというニュースでにぎわっていますがそもそもどうして有料化が決まったのでしょうか。ネット上を調べると

 

  • プラスチックは自然に還らない
  • 海洋生物などが誤って食べてしまう
  • ごみ削減につながる
  • 焼却処分は地球温暖化につながる
  • 石油資源の消費を減らす

 

などなど、地球環境問題が主なようです。

始めたらすぐに効果が見えるわけではないので批判的な意見もあるようですが、やらないよりやったほうがいいよねって感じですかね。

 

また世界各地で使い捨てプラスチック製品の削減を取り組んでるようなのでそろそろ日本もって事でしょう。

 

 

 

家計には優しくない?

 

冒頭でのテレビのアンケートでも、必要な物なのでお金を出しても買いたいと答えていた女性がいました。

 

レジ袋ってなんだかんだで生活の必需品じゃないですか?

特に子供が居る家庭だと着替えをいれたり、オムツを捨てたり、拾ったどんぐりをいれたり何かとレジ袋が活用している気がします。

 

かと言って毎回レジ袋を購入していたら馬鹿になりませんよね。

 

たとえば1枚10円のレジ袋を1回の買い物につき2枚購入するとします。

20円(袋2枚)×3(週の買い物)=60円×4週間=240円

 

 240円…このブログでもおなじみのホーバルが買えちゃいますね。

 

 

 

 

スウェーデンに本社をおくH&Mはレジ袋を20円にした上で順次紙袋にしていくようにしたそうです。

日本での値段はまだ決まっていないみたいですが、削減目的なら10円以上にはなりそうですね。

 

 

また2019年10月から消費税が10%に引き上げられます。

 

もし100円ショップで3点買い物をしたら330円。

+レジ袋代金がかかるとしたらお得に感じなくなってしまいそうです。

 

全然家計に優しくない!

けど、環境に優しくなるなら致し方無い。

 

 

レジ袋が有料化への対策

 

 

もう対策ってほどではありませんがやはりエコバックを持ち歩くのが一番ではないでしょうか。

それかレジ袋が100円になっても構わないくらいに収入を増やすか。

 

貧乏性の私にとっては後者はあまり現実的ではないので、エコバックを持ち歩くことにします。

 

調べたらなんと女性から絶大な人気を集めているマリメッコからマイバックが販売されていました。

 

 

 

今後さまざまなブランドからエコバックが販売されるようになると考えてます。

 持っているだけで気分が上がるなんて素敵ですよね。

 

お気に入りの物を購入すればうっかり忘れてしますことも減りそうです。

 

 

 
キャラクターにしたら子供もお手伝いしてくれるようになりそうです。
 
 
 

おわりに

 
反対派の人も少なくはないですが、私は賛成派です。
 
 
具体的な数値や例がないことが反対派を増やす原因となっているようですが
始めて見ないとわからないこともあるし、限りある資源を大切にしたいですね。
 
この豊かな国が子供、孫、ひ孫の世代までずっと続くように私にもできることを少しずつ続けていきたいと思います。
 
 
お気に入りのエコバックを見つけて、来年4月からのレジ袋の有料化に備えましょう。